明けましておめでとうございます。
指宿市池田湖にドライブに行ってきました。
もう菜の花が咲いていましたよ(^^)/
早速、新年の挨拶の文字を入れてカードを作ってみました。

指宿では、今週の日曜日(1/13;毎年1月の第2週の日曜日)
鹿児島のTV局(テレ朝系)KKB主催の「菜の花マラソン」があるので
この時期に合わせて指宿全体で盛り上げようと、
早咲きの菜の花を育てているそうです。

ちなみに、種まきは前年の10月に撒くそうで、地域のシニアボランティア会を中心に動いてるみたいです。
菜の花マラソンコースはこちら

このマラソンは、指宿の名物イベントで月末の土日に行われる「菜の花マーチ」とともに
年々盛況になっています。
約1万3千人の参加者を地域の方々がボランティアで応援しています。
この地域発祥のサツマイモ(鹿児島では唐芋;中国唐の時代に持ち帰ってきたので)を蒸かしたモノや、
カツオの腹がわ(カツオのおなかの部分を軽く干したもの)を焼いてふるまったりしています。
マラソンのについては、こちらが主催ホームページを参照ください。
菜の花を見るなら池田湖がやはり中心ですね!
こちらに地図を埋め込みますね

今回、私がドライブで行ったときには、信濃の人力車引きの方が旅で来られていました。

自分では、「フーテンの人力車」と言ってましたね。

蜂も飛んでいて陽気は小春日和といったところでしょうか(^^♪

月末までは見ごろが続きますが、
そのあとは、次のポピーの為に刈り取られてしまいますので、
お早めに訪れてみることをお勧めします。