前回、鹿児島の南側(谷山地区)の梅の話題をあげたので、
今回は、北側(磯から吉野方面)をUPしますね!

まずは、何と言っても磯庭園(仙巌園)島津の殿様の別邸ですね!
最近は、「西郷どん」NHK大河ドラマの撮影地としても有名ですね。

こちらは、現在は梅がきれいだし、もう少しすると桜もきれいな時期になりますよ

うちのフォトジェニックな姪っ子の2人です(^o^)

その他、世界遺産登録もされて、鹿児島の観光では、ここから始めても良いかな?と思いますよ

そうですね!ここに来たら、スイーツは両棒餅(じゃんぼもち)ですね!
鹿児島、薩摩ではお酒の席での遊びにナンコが有ります。
焼酎に酔って、自分と相手で棒を持った数あてゲームです。
その遊びの2本棒をジャンと言います。
そこから来ていると思いますが、写真はこちらです。

2本の棒を刺したみたらし団子と思ってください。もう少し柔らかいと思いますが、

仙巌園の近くに多賀山公園と石橋公園が有ります。

石橋公園は、鹿児島の中心を流れる甲突川に昔は、5つの石橋が架けてあったのですが、
8・6水害で流されて、保存のために移設展示された記念公園です。

ここからの櫻島もいいですよ\(^o^)/

ここは、緋寒桜が良いですね!

この地図にある多賀山公園も桜が綺麗です。

そして、吉野公園も梅や桜の名所です。

ここには、鹿児島では珍しい河津桜が有りますよ
写真が、PCから消えているのでまた、撮影して追記します